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グラウンド

- Ground -


 駐機場(スポット)から滑走路への走行(あるいはこの逆の動き)に対して指示を伝達する業務を行います。航空機は機体がとても大きく、また自動車のように容易に後進(バック)することができないため、航空機が無駄な動きをしなくてもいいように、かつ、少ない誘導路(タキシーウェイ)を有効に使用するために主に次のような指示・誘導を行います。
  • 駐機場から誘導路への進入許可

     出発準備が完了した航空機を、誘導路へ進入することを許可します。この許可を「プッシュバックの許可」とも言いますが、これは、多くの空港が、空港の構造上、機首を待合室に向けて駐機していることが多く、出発するためには、トーイングカーと呼ばれる車に、前から押してもらい、誘導路上へバックで進入することから、このように呼ばれています。また、この時、機首をどちらの方向へ向けるかも指示されます。

     通常は、出発する滑走路へ一番近い誘導路になるように、機首の方向が向けられますが、誘導路の使用状況によっては、遠回りの方向へ向けられることもあります。



  •  また、これらに関する次の許可も、グランド・コントロールから指示されます。

     以上のことから、ご想像がつくことと思いますが、航空機はグラウンド・コントロールの許可なしには、極端なことを言えば、1センチメートルたりとも移動することはできないのです。

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